2015年09月 月間アーカイブ

こんにちは。

9月に入り、すっかり秋めいてきましたね。

ここしばらくの間、ブログが更新出来ずにいましたが、今後は定期的に更新して行きたいと思っております。。。(汗)

最近の出来事としては、趣味の話になってしまいますが、

96日(土)に開催された「センチュリーラン笠間」に参加しました。

これは、ロードバイク(ヤギの角みたいな?!ドロップハンドルでタイヤが細い自転車)の大会で、センチュリーランとは、100マイル(約160㎞)を8時間以内で走れるかという基準を設けた、自己チャレンジの長距離走の事です。

このセンチュリーラン笠間は、

笠間芸術の森公園をスタートし、桜川市~つくば市~土浦市~かすみがうら市~石岡市~笠間市と筑波山を大きく回るショートセンチュリー(約93㎞)と、

ショートセンチュリーにさらに城里町~那珂市~城里町~笠間市と那珂川を越えての周回をプラスしたフルセンチュリー(約155㎞)

の2つのカテゴリーに分かれており、

どちらも午前8時から1分おきに10人ずつのウェーブスタートで、途中のチェックポイントを規定時間内に通過し、ショートが1430分迄、フルが17時迄にゴールとなっています。

昨年この大会に初めて水戸商工会議所青年部の仲間達と参加したのですが、

どしゃ降りの雨の中スタートし、途中40㎞を過ぎた頃から、雨は止んだけど右膝が痛み出し一気にスローダウン…50㎞を過ぎると山麓のアップダウンが容赦なく続き、痛みに耐えられず休憩を取りながら…

結局5時間50分というタイムでショートセンチュリーを走り切るのが精一杯でした。

…あれから1年が経ち、

自分の中で昨年のリベンジと山麓や峠を越えての155㎞完走という新たな目標の為に、夏頃から筑波山ヒルクライムや霞ヶ浦1周etc…トレーニングを重ねてきました。

今回は1人での参加で835分スタートでしたが、2530/hのペースを保ちながら走行し、膝の痛みも無くショートの1周を4時間で戻ってこれたので、チェックポイントで通過チェックを受け、フルセンチュリーへと走り出しました。噂通り?!かなりのアップダウンのコースでした…(笑)。

110㎞を過ぎた辺りからポツポツと雨が降り出し、130㎞を過ぎてからは霧雨から次第に本降りになり路面も水溜りが出はじめ、坂を登った後の下りを転倒しないように慎重に走りながら、笠間の市街地に戻ってきました。

街中を走り抜け、無事に笠間芸術の森公園に戻りフルセンチュリーを7時間5分というタイムで完走する事が出来ました。

ちなみにサイクルコンピューターのデータでは、

実走行時間は5時間59分、アベレージは26/hでした。

今回は趣味の話しになってしまいましたが、

仕事に於いても趣味に於いても何か目標を立て、それに向って努力を重ね、

達成出来た時の喜びって最高ですよね!

また来年も参加して今回の記録を更新したいです。

それでは。

完走賞